コラム

WHO(世界保健機構)では、「健康」とは、「病気でないということではなく、身体的、心理的、社会的に満たされた状態(Well-being)であること」と定義されています。このページでは、みなさまの心と体の健康に向けて、ウェルビーイングにまつわる情報をご紹介しています。

脱・下腹ぽっこり 自宅で手軽に取り組める対策3選

by Mika Hirasawa 「自分の体型でどこを改善したいか」という時に、女性からも男性からもよくお聞きするのが「下腹ぽっこり」のお悩み。今回は、そんな下腹ぽっこりが起こる原因を理解し、自宅で手軽に取り組める対策3続きを読む “脱・下腹ぽっこり 自宅で手軽に取り組める対策3選”

ワークアウトが作り出すマインドフルネス効果とは

by Mika Hirasawa 長引くコロナ禍で人も組織も変化を求められ、精神的な不調を抱える方が増えてきています。こんな時には、例え逆境にあったとしてもありのままに物事を受け止め、しなやかに対応していけるよう、マイン続きを読む “ワークアウトが作り出すマインドフルネス効果とは”

ワークアウトを楽しむための効果的な食事の仕方

皆さん、こんにちは!ラグリーフィットネスインストラクターのAsamiです。私がインストラクターをやっていてよく聞かれる、トップに5に入る質問の一つに、「食事制限はしていますか?」があります。

確かに、ワークアウトと食事が一緒に語られることは非常に多いなと感じます。ただ、実は私は、食事制限などは一切していません。ただ、その代わりに気を付けていることはいくつかあります。

なぜワークアウト時にタンパク質を十分に摂取することが重要なのか

by Mika Hirasawa タンパク質は、私たちの体においてなくてはならない大事な栄養素の一つです。今回は、なぜワークアウト時にタンパク質を摂取することが重要なのか、ワークアウト時に十分なタンパク質を摂取した場合と続きを読む “なぜワークアウト時にタンパク質を十分に摂取することが重要なのか”

自宅トレーニングは本当に続かないのか?〜続かない原因と対策を知る〜

by Mika Hirasawa 最近よく、「オンラインでのワークアウトが便利でいいのは分かるけど、続けられるか不安」「自宅でのトレーニングって続かないんですよね」というお声を良くお聞きします。実は、これはワークアウトに続きを読む “自宅トレーニングは本当に続かないのか?〜続かない原因と対策を知る〜”

ワークアウトと睡眠の関係性 ~世界一睡眠不足な日本人が快眠を得るために~

By Yoko Yuinada OECD(経済協力開発機構)が 2018 年に発表した国際比較において、日本人の睡眠時間は ワーストを記録しています。また、アメリカの心理学者であり睡眠の専門家の Jodi A. Mind続きを読む “ワークアウトと睡眠の関係性 ~世界一睡眠不足な日本人が快眠を得るために~”

下腹ぽっこりを解消するピラティスエクササイズ3選

by Kana Tomita 腹筋しているのにぽっこりお腹が解消されない・・・。そんな悩みをよくお聞きします。そんな方は、アプローチすべきところが違っている可能性があるかもしれません。 腹筋にも種類がある 腹筋というと、続きを読む “下腹ぽっこりを解消するピラティスエクササイズ3選”

トーンド・ボディをつくるワークアウトその6 〜二の腕引き締め編〜

by Asami Ueda このコラムを読んでいる多くの方が、もっと体を引き締めたいと思っていたり、体にコンプレックスをお持ちだったりすると思います。今でこそ、トーンド・ボディ(引き締まった体)についてのコラムを書いてい続きを読む “トーンド・ボディをつくるワークアウトその6 〜二の腕引き締め編〜”

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