60代から体力をつけるには?
女性におすすめの運動で運動習慣をつけよう

人生100年と言われる現代社会において、健康寿命を延ばし、いつまでも楽しい人生を過ごせるような健康な体づくりをしていくことが、今、大変重要になっています。しかしながら、今まで運動をあまりしてこなかった方が急に運動をし始めると、逆に体に負担がかかってきてしまうこともあります。

 

 

そこで、今回のコラムでは、60代女性が新しく運動を始める際には、どのような運動がおすすめなのか、また、正しいやり方や注意点などをご紹介していきます。

目次

60代女性におすすめの運動その1:ウォーキング

ウォーキングは、手軽で誰でも簡単に始めることができる運動です。有酸素運動に分類され、脂肪燃焼や心肺機能の向上に効果的です。また、関節への負担も少なく、歩く速度や距離を調整することで、自分に合った運動量を確保できます。なお、歩くときには正しい姿勢を保ち、自身の体力に合った適度な速度で行いましょう。

60代女性におすすめの運動その2:水泳

水泳は、身体に負担がかからず、全身の筋肉を使って運動することができるため、60代女性におすすめのスポーツの1つです。また、水中で行う運動は、身体を冷やすことなく汗をかきやすいため、熱中症や脱水症状を防ぐことができます。泳ぐ前には必ずウォームアップを行いましょう。また、いきなり泳ぐことに不安のある方は、水中で動くアクアビクスやアクアウォーキングもおすすめです。

60代女性におすすめの運動その3:バレエ

バレエは、筋力アップや柔軟性向上に効果的な運動です。また、姿勢の改善やバランス感覚の向上にもつながります。バレエは年齢や性別に関係なく、誰でも始めることができますが、正しいポーズや動きを覚えることが重要です。

60代女性におすすめの運動その4:ヨガ

ヨガは、筋肉や関節を柔らかくすることで、身体の不調を改善する効果があります。また、呼吸法にも注目することで、リラックス効果やストレス解消効果も期待できます。体の柔軟性によって効果的なポーズが異なりますので、ヨガを行う際には、自身の体の状態をよく観察し、自分に合ったポーズを行っていきましょう。

60代女性におすすめの運動その5:軽いウェイトトレーニング

60代女性におすすめのウエイトトレーニングは、軽い重量のものを使用して、筋肉を刺激することです。筋力アップに加え、骨密度の低下を予防する効果も期待できます。ただし、いきなり重たいものを持ち上げたり、過度な負荷をかけることは体を痛める可能性があります。筋力にあったマシンの選び方や適切な使い方の指導をしてくれるジムに通うのがお勧めです。

60代女性におすすめの運動その6:ゴルフ

ゴルフは、体力だけでなく、脳トレにもなるスポーツです。また、アウトドアで行うため、自然と触れ合いながら楽しく運動できるでしょう。正しい姿勢やスイングを覚えるためには、レッスンコーチにつくのもお勧めです。

おわりに:自分の体に合った適切な運動を選ぼう

ここまで、60代女性におすすめの運動をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?


どの運動も、正しいやり方や注意点を守りながら、自分の体調や目的に合ったものを選ぶことが大切です。久しぶりに運動を再開する方は、体の状態をチェックしながら丁寧に指導してくれるパーソナルトレーニングジムや、セミパーソナルトレーニングジム、少人数のグループレッスンを提供しているジムなどを選ぶと安心できるでしょう。


高強度でありながら関節や心肺機能に負担のかからない低負荷な運動、ラグリーフィットネスを提供しているLAGREE MICRO studioも、最大5-9名の少人数グループレッスンで丁寧に指導してもらうことが可能です。キツいので若い女性向きでは?と思われがちなラグリーフィットネスですが、発祥の地である米国では93歳の方もレッスンを日常的に受講しているとのこと。しっかり筋肉をつけたい、運動初心者でも始められる安全なトレーニングをしたいと思っている60代女性が沢山ご参加されています。


人生100年と言われる今、このタイミングで新しい運動習慣を取り入れて、ずっと歩ける足腰を手に入れていきませんか?

関連