六本木・麻布十番エリアで自分に合ったジムを探すための5つのヒント
六本木・麻布十番エリアはフィットネスジムの激戦区と言われており、その中で自分に合ったジムを見つけるのはなかなか苦労するかもしれません。今回のコラムは、「どんなジムを選んだらいいの?」と迷っている方に向けて、六本木・麻布十番エリアで自分に合ったジムを探すための5つのヒントをご紹介します。
目次
ヒント1:ジムに通う目的を明確にしよう
ヒント2:料金を比較しよう
ヒント3:アクセスの良さをチェックしよう
ヒント4:スタッフの対応やカスタマーサポートの体制を確認しよう
ヒント5:雰囲気を確認しよう
最後に:まずはトライアル利用してみよう
まずは、自分がどのような目的でジムに通いたいのかを明確にしてみましょう。筋力トレーニングをしたいのか、有酸素運動をしたいのか、ダンスやヨガなどのグループレッスンを受けたいのか、それともトレーニングマシンやフリーウエイトを使って自分でトレーニングをしたいのか、目的に合わせてジムを選ぶことが重要です。
ダイエットや脂肪燃焼を目的とするなら、有酸素運動を通じて、摂取カロリーを上回る消費カロリーを作り出す必要があります。
トレッドミルやエアロバイク、プールなどがある総合フィットネスクラブや公共施設なら、楽しく有酸素運動しながらダイエットすることができるでしょう。私も、高校生の頃には「東京体育館」に通い、本を読みながらエアロバイクをこぐだけで、6キロのダイエットに成功したことがあります。
筋トレは自重でも行うことができますが、しっかり負荷をかけて筋トレしたい場合には、無酸素運動のできるマシンジムを選ぶと良いでしょう。チェストプレスやプルダウン、レッグカールなど、鍛えたい部位にフォーカスしたり、ウェイトで負荷を調整したりしながら、ボディメイクしていくことができます。
また、辛くてめげそうになる気持ちを乗り越えることで、精神的な強さも養うことができます。
有酸素運動と無酸素運動は両方行うことで相乗効果が高まります。「まずは脂肪を燃焼させたい!」という方でも、無酸素運動を通じて筋肉量を増やせば代謝が良くなるため、有酸素運動をする際に効率的に脂肪燃焼することができるようになります。
六本木・麻布十番エリアには、有酸素運動と無酸素運動の両方を行うことのできるジムが沢山ありますので、置いてあるマシンの種類を確認しながら選ぶと良いでしょう。但し、有酸素運動と無酸素運動、両方行うとなると、その分、長時間ジムに滞在することになるデメリットも。そんな時は、一つの動きで有酸素運動も無酸素運動も同時に行える「ラグリーフィットネス」のできるジムを検討するのも一つの手です。
ジムの料金は、施設やサービス内容によって異なります。自分の予算に合ったジムを選ぶために、料金を比較することが大切です。ただし、料金が安いからといって、施設やサービスが充実していないジムは避けるようにしましょう。
安さで選ぶなら、24時間営業の無人ジムや、港区スポーツセンターなどの公共施設がおすすめです。例えば、港区スポーツセンターであれば、一回あたり1000円以内でジムもプールも利用できますし、24時間営業の無人ジムでも1万円以下で通い放題です。
ただしその分、自分の面倒は自分で見る必要があります。自分に何の運動が必要かを考えて、一つひとつのマシンの使い方も覚えなければなりません。特に無酸素運動のできるマシンは、体に負荷をかけていくことで筋肉をつけていくため、正しい使い方をしないと体を痛めてしまったり、変なところに余計な筋肉がついてしまったりするリスクもあります。
自分の体の癖を指摘してもらったり、自分に合ったトレーニング方法を教えてもらったりするなら、パーソナルジムがおすすめです。専任のトレーナーが、体重や体脂肪率などのデータをもとに1人ひとりに最適なトレーニングプログラムを設計していくため、短期間で確実に成果を出していくことができます。
また、1人では続けられないという方でも、パーソナルトレーナーの方に、時に厳しく、時に優しく、指導してもらうことで、モチベーションを維持し続けることができるでしょう。
但し、1対1で丁寧に見てもらうため、その分料金も高くなります。パーソナルジムは、ジム通いにそれなりの投資が可能で、人目をしのんで通いたい方に向いていると言えるでしょう。
「丁寧に指導してもらいたいけど価格はもう少し抑えたい」「自分1人でやるのはやっぱり不安」
そんなあなたには、少人数のグループレッスンのジムがおすすめです。
当社で運営している小規模ジム、「LAGREE MICRO studio 麻布十番」は、麻布十番から徒歩3分。定員9名の少人数グループレッスンのため、パーソナルトレーニングに近い感覚で、ラグリーフィットネス認定インストラクターから正しいフォームやマシンの使い方などを指導してもらえます。
通いやすさも、ジムを選ぶうえで重要なポイントです。自宅や職場から近いジムを選ぶことで、通いやすくなります。六本木は、大江戸線と日比谷線が、麻布十番は大江戸線と南北線が通っていますので、比較的どこからでも交通の便が良いジムが多いかもしれません。
しかし、そんな中でも、案外駅から歩いてみると遠かった、夜になると街灯が少なく1人で歩くのが少し不安、といったこともあるかもしれません。通うのは平日なのか休日なのか、昼なのか夜なのか、自分のライフスタイルにあわせてシミュレーションしながら、アクセスの良さを確認していきましょう。
ジムのスタッフの対応が心地よいかどうかも、自分に合ったジムを選ぶうえで重要なポイントです。
レッスン中のトレーニングの指示やアドバイスを適切に行ってくれるかどうかは、トレーニングの成否を決める重要なポイントです。
また、事前に問い合わせた際に、スタッフが親切に対応しているかどうかも確認してみましょう。最近では24時間いつでも気軽に問い合わせられるよう、公式LINEなどのチャットサポートを導入しているジムもあります。
ジムがどのような雰囲気なのかも、自分に合ったジムを選ぶうえで重要なポイントです。
都会的なドライな雰囲気で黙々とトレーニングに励みたいか、スタッフや他の会員の方と和気あいあいと話すような、アットホームな雰囲気が良いのか。また、窓の大きな開放感のある部屋でトレーニングをしたいのか、それとも、隠れ家的な部屋で誰にも見られずにトレーニングできる方が良いのか。
特に六本木・麻布十番エリアでは外国人の方が出入りするようなジムもあり、日常的に英語が飛び交うようなグローバルな雰囲気でジムを探すということもあり得るでしょう。
どのような環境でトレーニングしたいのかを考えて、自分に合った雰囲気のジムを選んでいきましょう。
多くのジムでは、トライアル利用をすることができます。トライアル利用は、ジムの施設やサービスを一定期間利用することができるもので、実際に自分が通うことができるかどうかを確認することができます。
これから春真っ盛りの今、どのジムもキャンペーンなどやっていますので、気になるところがあれば、一度体験してみて決めましょう。
このコラムが、みなさまのジム選びに少しでもお役立ちできれば幸いです。