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渋谷・原宿エリアで自分に合ったジムを探すためのヒント

by Mika Hirasawa

一都三県どこからでもアクセスの良い渋谷・原宿エリアには、多くのジムがあります。「長引くコロナ禍でなまった体を何とかしたい!」「もう一度運動習慣をつけたい!」と思っていても、沢山ありすぎて、どこに行ったら良いか迷ってしまいますよね。

今回のコラムは、そんな方に向けて、渋谷・原宿エリアで自分に合ったジムを探すためのヒントをご紹介します。

目次

ヒント1:ジムに通う目的を明確にしよう

「いざジムに通おう!」と思って通い始めても、通い続けられない誘惑は沢山あります。一説には、大手フィットネスジムの約2割が幽霊会員(何ヶ月も通っておらず会費だけ支払っている会員)だと言われているほど。

そんな幽霊会員にならないために大事なのは、通い続けるためのモチベーションを維持すること。まずはこのコラムを通じて、「何でジムに通おうと思ったのか?」という目的を明確にしていきましょう。

  • ダイエットや脂肪燃焼したいなら有酸素運動のできるジム

ダイエットや脂肪燃焼を目的とするなら、有酸素運動を通じて、摂取カロリーを上回る消費カロリーを作り出す必要があります。

トレッドミルやエアロバイク、プールなどがある総合フィットネスクラブや公共施設なら、楽しく有酸素運動しながらダイエットすることができるでしょう。私も、高校生の頃には「東京体育館」に通い、本を読みながらエアロバイクをこぐだけで、6キロのダイエットに成功したことがあります。

  • 筋トレしながらボディメイクしたいなら無酸素運動のできるマシンジム

筋トレは自重でも行うことができますが、しっかり負荷をかけて筋トレしたい場合には、無酸素運動のできるマシンジムを選ぶと良いでしょう。チェストプレスやプルダウン、レッグカールなど、鍛えたい部位にフォーカスしたり、ウェイトで負荷を調整したりしながら、ボディメイクしていくことができます。

また、辛くてめげそうになる気持ちを乗り越えることで、精神的な強さも養うことができます。

  • 有酸素運動と無酸素運動、どっちから始めたらいいの?と迷った時は両方できるジム

有酸素運動と無酸素運動は両方行うことで相乗効果が高まります。「まずは脂肪を燃焼させたい!」という方でも、無酸素運動を通じて筋肉量を増やせば代謝が良くなるため、有酸素運動をする際に効率的に脂肪燃焼することができるようになります。

渋谷・原宿エリアには、有酸素運動と無酸素運動の両方を行うことのできるジムが沢山ありますので、置いてあるマシンの種類を確認しながら選ぶと良いでしょう。但し、有酸素運動と無酸素運動、両方行うとなると、その分、長時間ジムに滞在することになるデメリットも。そんな時は、一つの動きで有酸素運動も無酸素運動も同時に行える「ラグリーフィットネス」のできるジムを検討するのも一つの手です。


ヒント2:自分に合った通い方を見つけよう

初めてのジム通いだったり、久しぶりの運動だったりすると、「そうは言っても自分に合った通い方のできるジムってどこなんだろう?」と悩みますよね。最近では、総合フィットネスクラブや公共施設に加えて、パーソナルジムや24時間無人ジム、ピラティススタジオなど種類も増えたため、自分に合った通い方を見つけられればきちんと継続し続けることもできるでしょう。

この後は、それぞれのジムの特徴をご紹介しながら、自分に合った通い方のできるジム選びをお手伝いします。

  • マンツーマンで指導してもらいたいならパーソナルジム

自分の体の癖を指摘してもらったり、自分に合ったトレーニング方法を教えてもらったりするなら、パーソナルジムがおすすめです。専任のトレーナーが、体重や体脂肪率などのデータをもとに1人ひとりに最適なトレーニングプログラムを設計していくため、短期間で確実に成果を出していくことができます。

また、1人では続けられないという方でも、パーソナルトレーナーの方に、時に厳しく、時に優しく、指導してもらうことで、モチベーションを維持し続けることができるでしょう。

但し、1対1で丁寧に見てもらうため、その分料金も高くなります。パーソナルジムは、ジム通いにそれなりの投資が可能で、人目をしのんで通いたい方に向いていると言えるでしょう。

  • 安いジムなら、24時間営業の無人ジムや公共施設

安さで選ぶなら、24時間営業の無人ジムや、東京体育館などの公共施設がおすすめです。例えば、東京体育館であれば、一回あたり1000円以内でジムもプールも利用できますし、24時間営業の無人ジムでも1万円以下で通い放題です。

ただしその分、自分の面倒は自分で見る必要があります。自分に何の運動が必要かを考えて、一つひとつのマシンの使い方も覚えなければなりません。特に無酸素運動のできるマシンは、体に負荷をかけていくことで筋肉をつけていくため、正しい使い方をしないと体を痛めてしまったり、変なところに余計な筋肉がついてしまったりするリスクもあります。

  • 女性の多いジムならピラティススタジオ

最近ではピラティスインストラクターをやっているモデルさんも増えてきて、ますます人気のピラティス。定期的にピラティススタジオに通うことで、姿勢が良くなったり、内臓の調子が整ったり、ポジティブな気持ちが生まれたりと、外見的にも内面的にも様々な効果があります。

ただ、元々リハビリから発祥しているピラティスは有酸素効果がないため、しっかり汗をかきたいという方には物足りないかもしれません。また、インナーマッスルという体の奥底にある筋肉にアプローチしていくため、ヒップアップやバストアップ、くびれ作りなどのボディメイクをしたい方には向かないかもしれません。

  • 全部いいとこ取りしたい!あなたにおすすめのジム

「丁寧に指導してもらいたいけど価格はもう少し抑えたい」
「自分1人でやるのはやっぱり不安」
「どうせやるならしっかり汗かきたい」

そんな全てをいいとこ取りしたいなら、少人数レッスンのジムがおすすめです。

当社で運営している小規模ジム、「LAGREE MICRO STUIDO」は、原宿から徒歩10分の閑静な住宅街にあります。定員4名の少人数レッスンのため、パーソナルトレーニングに近い感覚で、ラグリーフィットネス認定インストラクターから正しいフォームやマシンの使い方などを指導してもらえます。

また、ラグリーフィットネスのマシンは元々ピラティスのマシンを改良してできたということもあり、「ピラティス+体幹トレーニング」だと表現する方もいるほど。「高強度」で「低負荷」なエクササイズを通じて、無理せず安全に動きながら、しっかりと汗をかいていくことができます。

まずは体験してみよう

ここまで読んでみて、自分に合ったジムの種類は見つかりましたでしょうか?夏真っ盛りの今、どのジムもキャンペーンなどやっていますので、気になるところがあれば、一度体験してみて決めましょう。

ラグリーフィットネスの少人数レッスンが受けられる「LAGREE MICRO STUDIO」も、ただいま、トライアル金額が半額になる夏のキャンペーンを実施中です。気になった方は、是非一度、体験にきてくださいね。

このコラムが、みなさまのジム選びに少しでもお役立ちできれば幸いです。

株式会社Workout Community代表取締役 兼 心と体の健康研究所 所長 平澤美香
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