なぜ「ラグリーフィットネス@ホーム 」が効果的なのか?

本来なら、ラグリーフィットネスは、「メガフォーマー」というマシンを使ってばねの抵抗に対抗しながらトレーニングします。もともと私も、メガフォーマーを使いながらクライアントさんにグループレッスンを提供したいという気持ちがありました。

しかし今回、世界中の状況が一変するきっかけとなったコロナウィルスの影響で、日本よりも一足先に外出自粛となっていたアメリカでライブレッスンが実施されていたことを受けて、急遽方針転換。WORKOUT COMMUNITYというオンラインフィットネススタジオの形で、お家でもできるラグリーフィットネスを開始することとなりました。

自宅トレーニングに対する懸念を払拭するライブレッスンの効果
この外出自粛期間が始まる前までは、「自宅でトレーニングをする」ということに馴染みがない方がたくさんいらっしゃったと思います。自宅でトレーニングをやる点での悩みや問題点としてよくあげられるのは 、「ジムと同等の効果が得られるのか?」「ジムにあるようなマシンを使って負荷をかけないと、筋肉痛や脂肪燃焼を引き起こせないのではないか?」「そもそも自重トレーニングではそこまできつく追い込むことができない」「自宅で一人でやろうとしても続かない、何をしたらいいのかわからない」などがあります。それぞれを一つずつ見ていきましょう。

まず、「ジムと同等の効果が得られないのではないか」ということですが、ラグリーフィットネス at Homeは今までのトレーニングとはやり方もメニューのこなし方も全く違い、これまでの「自宅トレーニングとはこういうもの」という概念を覆す内容となっています。たったの30分ですが、ジムで筋トレも有酸素運動も両方した達成感と疲労感が得られます。

WORKOUT COMMUNITYでは立ち上げ初期の段階でモニターの方を3名募集し、ラグリーフィットネスのライブレッスンに週に3回は参加をしていただくという条件でその他の食事制限などはせず、1か月間続けていただきました。「ウエストが-4cm~6cmになった」「ヒップの位置が上がった」「ホルモンバランスが良くなったなど」など、自宅でオンラインレッスンの効果とは思えないほどの結果を残していただきました。ビフォー/アフターの比較写真やモニターさんの生の声が記入されているアンケートも掲載しているので、良ければ「モニター結果レポート」をご覧ください 。その後もオンラインライブレッスンを続けている方の中には、ウエスト-10cmを達成した方もいらっしゃいます。

今までに感じたことのないような筋肉痛や脂肪燃焼を実感するトレーニング
また、「ジムにあるにあるようなマシンを使って負荷がないと筋肉痛や脂肪燃焼を引き起こせないのではないか」と思っている方には、ぜひ一度、ライブレッスンを通して、「正しい姿勢で動き続けること」「自分の体、左右とのバランスと向き合うこと」を意識してトレーニングいただきたいと思います。今まで使ったことのない筋肉や意識できていなかった箇所まで刺激することで、マシンの負荷がなくても筋肉痛になるということが実感できると思います。

脂肪燃焼には有酸素運動が必要だと言われていますが、ラグリーフィットネスは、飛んだり、跳ねたり、走ったりせずに有酸素運動ができるので、マンションに住んでいても下の階の方や隣人に迷惑をかけることなく脂肪燃焼効果が出せます。ラグリーフィットネスでは、通常のトレーニングのように一つ一つの動きを何回やって何セットという回数制やセット数ではなく、一つの動きを1分~2分の間で正しい姿勢をキープしたまま自分の運動レベルにあったモディフィケーションを選びゆっくり動いていきます。回数ではないので、周りと合わせる必要もありません。自分だけ指定された回数が出来なかったなど心配したり、ついていけないと気にせず自分のペースでトレーニングできます。また、ラグリーフィットネスはスロートレーニング(ゆっくり4カウントが目安)なので、止まらず動き続けることがポイントです。ゆっくり動き続けることでジャンプしたり走ったりせずに有酸素運動効果を生み出すことが出来ます。

30分間のライブレッスンですが、終わったあとは脈が上がり、汗もかくことができ、達成感があるので心身共にスッキリすることができます。

インストラクターや他の参加者と一緒だから続けられる
上記のようにジム同等の筋肉痛・脂肪燃焼効果が得られるライブレッスンですが、「自重トレーニングではそこまできつく追い込むことができない方」や「自宅で一人でやろうとしても続かない、何をしたらいいのかわからない方」にも最適です。私たちWORKOUT COMMUNITYが提供しているライブレッスンは、インストラクターや他の参加者と双方向にコミュニケーションを取りながら一緒に動いていきます。平日は朝5:30や6:30など早朝からトレーニングをやっていますので、忙しい方でも定期的にトレーニングする習慣をつけることができます。また、画面を切り替えることで他の参加者の様子も見ることができますので、辛い時には、「他の方も頑張っているから自分も頑張ろう!」と気持ちを奮い立たせることもできます。

自宅トレーニングの常識を覆したい方は、ぜひ一度、ラグリーフィットネスのライブレッスンにご参加ください。今までに体感したことのないトレーニングが体感できることを請け合いです。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
★心と体の健康研究所・設置記念★LINE登録で2週間のトライアル予約が500円になるキャンペーン実施中!
詳細はこちら
★心と体の健康研究所・設置記念★LINE登録で2週間のトライアル予約が500円になるキャンペーン実施中!
詳細はこちら